作る力2011-10-22

これを見てきました。
楽しみにしていたので
うれしかった~


中でも三谷龍二さんは今年の夏、松本の10cmへ
見に行ったところなので特に親しみ感が。
それから石川で活躍されている辻さん・赤木さんの作品も見れたよ、
また新しく好きになったのが、小泉誠さんと言う人のハンディクラフト。
色々見てみたいなぁ。

赤木さんの作品は東京・青山 土器さんのディーズホールで
見れるよ!
http://www.dees-hall.com/exhibition/ex98.html

これだ!2011-10-10

この中に私もセレクターとなっていたので
写真が出てた。。。。。
恥ずかしい~

おしゃれメッセ 20112011-10-09

100人×100品展に応募してあったので
ドリンク&フード券をいただきまして
ハッピーアワーというものに参加しました。

その前にワインと器と言う無料講習があったので
聞いていました。
麻布でワインバーを経営している椿さん、
元キャビンアテンダントの平出さんと言う
ロンドンでIWC !?の審査員の方や
鏑木さんがワインでつながったお話してくださいました。

飛び入り参加でほかには服部学院で元先生で
今は独立してオレンジページの料理コーナーを担当されている方や
小松成美さんと言う作家の方がこられてお話も。

個人的にも椿さんには名刺を頂きまして、
ぜひ東京へ出かけた折には
行って見たいワインバーとなりました。
常時600酒類のワインがおいてあるそうです。
それから平出さんにはロンドンのお話をいろいろ聞かせて
いただきまして楽しいひと時になりました

で今年のお松の方も2011-06-07

今年のお松の方も芸能人だった。
今年は藤谷美紀さんでした。
昔から質素でカワイイ!と言うイメージのある
彼女。おとなしそうな感じだったよ。

2011年6月4日 百万石祭り2011-06-07

おかえりまつりの写真を公開して
金沢のお祭りを紹介しないなんてナンセンスだよ
て言われそうなのでことで
今年のメイン 前田利家公の写真をアップしておきます。
これ、誰だかわかる~?
村上弘明氏デス。
もっと細長い顔のイメージをしていたのですが
あれ?イメージが違いました。
意外と丸顔でした。
しかも、明るそうでした。

2011のさくら2011-04-23

先週伏見川近辺のお花見をしてきた。
日差しもあったかくポカポカ陽気の日にね。

ちょうどさくらも満開できれいでした。

下絵2011-04-09

これ、着物のトレースだそうです。
これを灯りにあてながら生地に写して描くんだって。
こんなに素晴らしい下絵はどう逆立ちしたって
描けないわ。

今日は百万石祭り2009-06-06

今年は見るのをやめておこうと思いながら
またまた行っちゃった(^.^)
今年の利家役は永島敏行、お松の方は、熊谷真美で、
興味ないかなって感じだったからネ。

それに年々つまらなくなってるお祭りなんだよね。
段々、観光客と芸能人の為のお祭りて感じで、
面白さがなくなってきている。


ところで、今年は目の前ではしご登りの人が落下。
こんなシーン見たのは初めてで驚きました。
いつもドキドキしながらも安心して見ていたのに
まさか、半分位の位置から落ちるなんて~
はしご登りの人は、落ちた後自分で歩いて
救急車に向ったので大きな怪我はなかったと思うけれども、
危険と向かい合っているんだなぁ。
この人もトラウマにならなければいいけれどね。

SAKURA2009-04-08

昨日から弥生さくら公園で
ライトアップされる桜。
近くでこんなに美しい桜が
見られるなんてシアワセ!
仕事の疲れも吹っ飛んじゃうわ。

*弥生さくら公園の桜は、
昔、金沢の開花宣言の桜として
利用されていたんですよ。

SAKURA2009-03-21

もう一枚ラシェットの写真を追加しちゃうわ。
桜の花が店内に美しく飾られていました。
ちょっと早い花見を体験出来て嬉しい!
フレンチのお店なのに
和とコラボレーションするところがいいね